日向と日陰。 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.07.02.Tue

日向と日陰。

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
実は。。。
植え替え・寄せ植え時に取れてしまった葉たち。
DSC00323130702.jpg
ここの葉は、下からデービット、パープルヘイズ、乙女心。
根がいつでるかなぁ?っと待ってます。
きっと来週あたりなんでしょうけどね。

乙女心は、実際取れたのは1つなんだけど、
下のほうで窮屈そうにしてたのと取れそうになってたのを
外して、計4つに。

デービットとパープルヘイズは植え替えのときに
茎の部分でポッキリいっちゃったのもあって、
ちょっと短いけど根がでるようであればさし芽にしちゃおうかと、
ザルっぽい容器をひっくり返して穴の部分に挿して、
このまま乾燥中。


話変わって、夏型日光浴組の日照の問題はどうなんだろうと、
1時間毎に日向と日陰の状況を確認。

うちのベランダの手すりの一部は、すりガラスになっているので
昼間はそちらに寄せて置いています。
このため、すりガラス越しに日光が漏れて注いでるような
ちょっと日光が優しく感じられてればいいなー。

10:55 すりガラス越しの日照。
DSC00321.jpg

12:05 この時間も、すりガラス越しの日照。
DSC00324.jpg

13:03 まだまだ直射日光はあたってません。
DSC00325.jpg

13:59 ちょっとすりガラスのほうに鉢を避けたのですが、
一部直射日光があたってますね。。。
DSC00326.jpg

14:59 直射日光ガンガン。
この時間から西日の直射日光が厳しくなりそう。
DSC00328.jpg

16:00~ 曇ってしまったので、記録撮れず。


まず、すりガラスごしの日光がどれだけ効果あるか?
逆にレンズ効果になっていないか?ということが心配。

あとは、夏至を過ぎているので、
14:00あたりまでは影が少しずつ大きくなっていくと思う。
あとは西日の関係だわなー。
太陽が西に傾くことで、ベランダの横から日光が入るため、
日陰が減ってくのよね。。。
どれだけの時間を直射日光あたってると「葉焼け」するのかも
わかってないしねぇ。

とりあえず西側になにか洗濯物干してれば、
ちょうどいいのかもしれないww
ということでこの子達用の日傘を買う必要もないかもしれない。

どっちにしろ、わからないことばかりで
初年度はお試しなんだっと言い聞かせてみる。。。


あ、ビアーホップとパープルヘイズも心なしか徒長してきた気がするぅ。
湿気大敵!!だけど外にだすからどうにもならんわな。。。
あれか??部屋でエアコンをドライにして、
近くでLEDライトをつければ完璧?w
電気代が痛いのでそこまではしません。イヤ、できませんzzz





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事
