多肉さんの成長日記その1 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
誰だ、多肉植物を育てるのは簡単とか言ったやつ!!w

いや、形がすんごく変になっても、
たまの水あげでほっとくだけならたしかに楽なんだと思うんだけどね。
それなりに形をキープして徒長させないっとかなると
水調整とか日光調整とか、ちょー大変なんですよ!w


さて、うちの仔達。

熊童子さん。
DSC00820130812.jpg
下の葉、2つが茶色く変色しています。
茎自体は変色してないので、これは生理現象っぽいです。

っていうのも、デービットを☆にしてしまって
一つわかったことがあります。
下葉が枯れてくだけなら生理現象。
茎の下の部分が傷んで茶色く変色してしまったら、その株はもうダメ。
早めのうちに葉挿しなり挿し芽なりに切り替えたほうがよさそう。


カクト・ロコ産の寄せ植え。
この3つの株は元気なので、見てる分にも安心できるーw
DSC00821.jpg
エケさんはまだなんだかわからないんですが、
右側のセダム系はどうやら八千代っぽい。
っというのも単品で八千代が売っていて、それに似ているから!w
それに乙女心だったら、すでに下葉が黄色くなってるはず!!w
いまだに何にも葉が傷んでいない八千代さんっぽいセダムは
できる仔だわwwww


エケベリア3種てきとう鉢。
7/24に与えて以降、お水をあげていません。
今は休眠してもらいたいので、9月になるまで我慢してね。

なんかアレ?って感じに。
DSC00822.jpg

元の姿が↓らしいよ。およよよよTT
DSC00501130708.jpg

左上の仔、誰。。。っと思ったら、紅化粧。
DSC00826.jpg
わかんねーよ! どんだけ徒長してんねん!!w

銀名水は葉のほうが細く伸びちゃった。
茎が伸びてないからまだマシなんだけどさー。
子株はこんな感じになって、
DSC00823.jpg
親株から分けちゃってもいいかもしれないぐらいに別れてます。
けど秋になるまで我慢ー。

野ばらの精は、
DSC00825.jpg
7/24にお水あげたらビヨ~ンと成長点の茎がのびちゃった。
可愛くないよぅTT





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
