トラブル続出! | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.08.24.Sat

トラブル続出!

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
うりうりお師匠のコメント・アドバイスありがとうございます!

前日のブログ記事のトラブルについて、
お師匠云わく、(かなり要約なんだけどww)
「茶色でカリカリでなくてブニュブニュしてるなら、
そこからカビ生えて菌が入ったりするから取り外したほうがいいよ。」
とのことで、
野ばらの精の茶色の傷んだ葉を外して。こんな感じ。
DSC00854.jpg
茎のほうは、どうにか問題なさそうです。
野ばらの精さん、とりあえずチョンパして立て直さなくても大丈夫のようです。
よかったよかったw


けど、お次がね!
心配してた乙女心、とうとう1株やっちまったよ!
ビアポップに寄りかかってる乙女心の一株、
この根のほう、黒くなってるのわかりますかねぇ??
DSC00848.jpg
真っ黒だよ!TT
根腐れしちゃったらしい。

仕方ないのでハサミでチョンパしました。。。
DSC00850.jpg
なんか痛々しい。

しかたないので、根腐れしちゃった根を
ピンセットでほじって除去完了。
DSC00860.jpg
これでスッキリである。
他の2株は問題なさそうなので、とりあえずこのままで。


チョンパした乙女心さんのために、こんなものを自作。
DSC00851.jpg
ちっさなタッパーの縦と横に糸を渡して、網目をつくり。
この糸は、今編んでるものの端糸処理してcutした毛糸を再利用。
糸を固定してるのはマスキングテープです。

これに、チョンパした乙女心さんを突き刺してー。
DSC00852.jpg
これで乾かして根がでてくれば、
今までとは違う鉢に植えてあげようと思うの。

がんばれ、チョンパした乙女心!!w





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
