福岡→長崎 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.09.10.Tue

福岡→長崎

Category: 日記 ≫旅行&グルメ | edit ]
だるい!!!かったるい!!!!

福岡→長崎行ってきて、
日付的には昨日の01:00ちょい前に自宅に着いたんだけど、
ダメだ。強行旅行はもぅ体力的に無理wwwwww

っということで、やっと本日ブログ更新する気になったですお。
ダメ人間ですが、いつものことですzzz


なんで今回強行スケジュールだったかというと、
旦那が会社同僚の披露宴に呼ばれていまして、
それにタンコブのように付いて行った。っというわけでございますよ。

なので、土曜日朝5:30出発
車で東名飛ばして、羽田の駐車場に停めて、
羽田第2ターミナルから福岡空港へ。
福岡(博多駅)に着いて、11:00に早めのお昼。

お昼は、博多駅ビルん中の↓のお店、椒房庵。
IMG_0978.jpg
旦那が「ここがいいー」って雰囲気で選んだお店。
入ってみて、たしかに雰囲気はいいわな。

頼んだのは卵焼き定食。
つーか、卵焼きがメインのおかずの定食って
関東方面の人間からすればありえないわけなんですが、
ある意味面白そうだったので頼んでみましたが、コレは。。。
IMG_0980.jpg
卵焼き、そのまんまの卵焼きでした。
もっとなんか違うもの+αを期待してたんだけどな。
卵焼きは美味しかったよ。でもこれで1400円は高いわな。


さてと、結婚式場へ移動で。
結婚式はチャペルだっというんで、お邪魔してきましたお。
DSC00928.jpg
暗いところで撮ると手ブレるんでISOをバカ高くして撮ったんだけど、
すんごい画素荒くて悪いね。
ここまで悪くなるのかぁ。。。

式はいい感じでしたよ。
海沿いのロケーションがいい式場なんで、
小雨が振ってたのがちょっともったいなかったけど。


旦那が披露宴出席してる最中に博多駅に移動し、
ハンズや喫茶店で時間を潰し。
なんだか歩くのが辛くなるぐらい脚が痛くなってきたので
喫茶店率が高かったけどー。

18:30頃に旦那と博多駅内で合流し、駅弁を買って
20:00発の特急かもめに乗り込み。
IMG_0987.jpg
特急かもめのフロントの部分。ちょっとずんぐりむっくり?w
IMG_0986.jpg
特急かもめの指定席シートが革張りなのな!!
いや、この季節には革張りいらない。。。
革張りシートがつるつるしてて、
ガタガタ揺れが大きい特急かもめには不釣り合いだわー。


長崎駅に着いて→タクシー乗って→ホテルへ。
このタクシーの運チャンの運転が酷かった。。。。。
なんなの、この愛想もなんもなく、ちょー荒い運転で。
人が降りるときに「ありがとうございました。」って言っても
なんも返してこないとか!!
長崎のタクシーはトラウマになるレベルだな。


宿泊は、ドーミーインです。
気軽に泊まるのには、ドーミーイン、結構いいと思うのよね。
朝食もまぁまぁ美味しいし。

宿泊したあとで気がついたけど、ドーミーイン長崎は
中華街の向かいにあるのな!!
DSC01028.jpg


次の日(日曜日)は、レンタカー借りて長崎観光ですお。
曇で雨には降られず。


最初、グラバー園へ。
DSC01043.jpg
綺麗なんですが、老朽化はげしいね。
壊れているガラスとかを直さないのは、
今の資材で直すと感じが違ったものになっちゃうからなのかな?

前日の脚の痛さですぐベンチへ座り込む。
坂がきっついおぅ。

グラバー園の横に係員さんの駐車場っぽいところに猫さん。
DSC01056.jpg
「にゃーん」と言ったら、振り向いてくれたよwww


出島。。。
DSC01059.jpg
自分が思ってた出島じゃなかった。
というか、周りが埋め立てられちゃってるから、
出島の雰囲気がだいなしー。

脚の痛さがピークで、半分みたところでダウン。
っつーか、湿気がひどくって歩きまわると暑いのよね。。。
それで、なんだか気持ちも悪くなるという。


お昼は、長崎中華街の京華園さんへ。
DSC01063.jpg
ちゃんぽんを頼みましたが、
DSC01060.jpg
スープがあさり出汁で、美味しかったですよ。
うーん、写真のピントがなぜか右奥のほうだな。。。

ちゃんぽん、あの有名外食チェーンのほうが美味しいとかいう
噂がありましたが、あれは、胡椒とラー油で味強めだからな!
それに騙されちゃダメなんだぜ!!w

旦那は、皿うどんの細麺を頼んでました。これも美味しかった。
っというか、皿うどんのあんって、甘めなのな!
みりんじゃなくて少量の砂糖がはいってるみたい。
これがまたいいんだなー。


このあとは、平和記念公園へ。
DSC01070.jpg

爆心地中央からの同心円の地図。
DSC01068.jpg
っといっても、同心円での被害じゃないことは
このまえの福島の事故でも判明済ですよね。。。

いまだに核が廃絶できないのは、人の手に負えないものだから?
人の手に負えないもの=相手には確実に脅威となるもの。
人の手に負えないものを作る人間って、
なんて自然に対して傲慢なんだろうね。

自分も旦那もなんだか疲れがひどくって、
資料館のほうは行けませんでした。
なんで、資料館が平和記念公園と離れて作られてるんだろう??


長崎空港までレンタカーを走らせ、
19:00発、長崎から羽田まで。
羽田空港からは駐車してある車で自宅まで運転。

っと、長崎観光多めの行き当たりばったりな旅行でした!w
関連記事
