寄せ植えを単品管理へ | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
台風が過ぎて、大分秋らしくなってきました。

昼間、うちの稼働できる多肉棚を直射日光にバンバンにあたるところに
移動しておりますよ。
あまりに過保護に育ててしまっていたので、
ちょこちょこ様子を見に行っていますが、いまのところ問題はなく。
昨日と今日ぐらいの直射日光で大丈夫だから、
そろそろずっと外に出しっぱなしでもいいかもしれません。
ただ、やはり急激の雨が怖い。あといつ吹くかわからない突風も。


さて、今日から少しずつ植替えをすることに。

本日は、カクト・ロコ産だと思われる寄せ植えさん。
DSC01096.jpg
なんだか前方にある八千代さんらしきのとエケベリア種(不明)
の子が徒長して黒法師さんが手狭っぽい。

前回撮ったときは、こんな↓だったようです。
DSC00821.jpg

前回よりも黒法師が小さくなってるように見えますが、
休眠中に周りの葉が落ちたから。
不明なエケベリアが育ちすぎのようですzzz

そんな手狭な仔たちを、単品管理にしようと植え替えを決行。

バラしてみて、黒法師さん。
DSC01099.jpg
以外に茎部分が長かった。
それでも以外に根の部分がしょぼかった。

八千代さんらしきの。
DSC01100.jpg
この仔も茎が結構長いし、太いなー。
いい感じで育ってたようですよ。

不明なエケベリアさん。。。
DSC01097.jpg
やらかした。完全にやらかした。
鉢から外すときに黒法師さんに集中してて、この仔を守るの忘れてた!(ぁ
ということで葉がいっぱい落ちてます。。。あはははははzzz
DSC01098.jpg
手前だけハゲた。って感じ?w
成長点はやられてないので、とりあえず大丈夫かな。

9月4日に水をあげてから以降、水をあげてないので土は乾いてたので、
乾燥もさせずにそのまま新しい鉢にポンッです!

黒法師さんは元いた鉢に。
DSC01101.jpg
茎の長さが目立つね!
目指せ、高さの目標、1m!!www

黒法師さんの4つの仔は、
もう少し大きくなったら1つだけ残して切り離そうと思ってますよ。

ああ、以前に葉を焦がしたっぽいところはこんな感じになってます。
DSC01104.jpg
ダメになってる部分が葉の根本のほうに広がってこないので、
このままで大丈夫のようです。
あれ以来、葉の部分がちょっと成長したようで
焦げ部分との境目が見やすくなってきました。

八千代さんらしきの。
DSC01106.jpg
小さいスクエアタイプの鉢にいれるつもりが、
間違って大きいほうに入れちゃった~。
まぁいっか。

不明なエケベリアさん。
DSC01107.jpg
こっちはちゃんと小さいスクエア型のに入れました。

全部並べてこんな感じに出来上がり。
DSC01108.jpg
案外、八千代さんぽいのは、
大きいほうの鉢でいいかもしれないねw





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
