なんちゃってカルトナージュ鉢 1つ目 | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
Category: ものづくり部 ≫カルトナージュ | edit ]
多肉さんを増やしたい場合は、鉢は結構な数が必要なんです。
100均で買い込めばいいんでしょうけど、
なーんか自前でどうにかしたいなぁ。。。と思ってて、
牛乳パックを利用したカルトナージュを思い出しました。

牛乳パックなら内部が撥水処理してあるので、
土を入れても大丈夫かなーっと。

おためしに、かる~くカルトナージュっぽく鉢を作ってしまえ~ってw

底の部分10cmほどの高さで牛乳パックをCUT。
DSC01123.jpg
左上は水で薄めたボンドです。

牛乳パックにA4用紙を貼り付けて、
ボンドが乾いたところで紙の端の部分をCUT。
DSC01124.jpg

あとは布を貼り付けて、またボンドが乾くまで放置。
DSC01126.jpg
布はわざと牛乳パックの高さからはみ出すようにして貼り付けてます。

ボンドが乾いたら、底の部分と口の部分の布をCUT。
DSC01128.jpg
普通カルトナージュなら布を内側に折り曲げて貼り付けるんでしょうけど、
内側の布部分に土がかぶるので、
上下はちょうどのところで切り落としてます。

あとは、底の部分と口部分をマスキングテープで囲って完了!
DSC01129.jpg
マスキングテープ使用なら、あんまり丁寧にやらずに済むので、
手抜きカルトナージュにいいです。

あ、底の部分の2つの穴は内側から目打ちでぶちっと挿して作りましたw
DSC01137.jpg
穴ができたら底側にバリがでるので、それを無理やり潰してマス。

簡単にできたけど、ボンドが乾くまで時間がかかる。
水で薄めてるから余計ねw

自宅用だから、鉢はこれでいいかもしれないわ~w
空の牛乳パックがでたら、また作ろうw





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
