昨日も植替え | 風標(old)
Category: スポンサー広告 | edit ]
2013.09.21.Sat

昨日も植替え

Category: 日記 ≫多肉植物 | edit ]
昨日植替えをしたのは、前から調子の悪い銀明色と野ばらの精。

植え替えをする前の銀明色さん
DSC01174.jpg
ちょっと赤くなってきた。紅葉し始め??

と、野ばらの精。
DSC01175.jpg
こちらは何も変化なし。
ぶっちゃけ、ちょっとずつ傷んでる感じがするzzz


さて、土から取り出してーの銀明色さんです。
DSC01178.jpg
根が結構成長してました。これは安心。
子株もついてるので、カッターで切り離し。
DSC01179.jpg
根もCUTし、下の葉も外して、
親株のエネルギー奪われるのはイヤなので花芽もここでCUT
DSC01180.jpg
こじんまりなさっぱり姿になりました。

野ばらの精さんはというと。。。
DSC01176.jpg
土を取り除いていったら、根がこんだけしか。
他の根は取れてしまっていました。
そりゃ、成長できんわな。。。
下葉を取り除いて↓のような感じに。
DSC01177.jpg

さっそく植え付け。銀明色。
DSC01184.jpg
と、野ばらの精。
DSC01183.jpg
これで元気になってくれればいいんだけどなぁ。


さて、入荷待ちだった注文した本が、届きました。
DSC01185.jpg
これは詳しい。。。前に買った↓よりも詳しい。。。

こちらは種属毎の解説にはいいのですが、
今回あたらしく買った本「多肉植物ユニークな形と色を楽しむ」のほうが、
植え替えの仕方がパターンごとに記載されているんです。
これは、多肉植物のバイブルに一冊持っておきたい本ですね!!

「多肉植物ユニークな形と色を楽しむ」の本は、
現在Amazonや楽天ブックスでは販売していない模様。
NHK出版から直接購入できますので、
ほしい方は[こちらから注文(NHK出版へリンク)]してください。

本を読んでわかったこと。
結構自分のやり方間違ってるわorz
それもうちの仔たちはダメなほうの状態ばっかりwww

そして、植替えのときの株分や下葉を外したり根をCUTしたら、
2~3日乾燥させてから植えつけないとね!!
ってことで、昨日植えつけた銀明色と野ばらの精はやってしまった感あり。
生き残ることができるのか?!乞うご期待!(ぁ





にほんブログ村に参加してます。
↓をポチっと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

<広告>

関連記事
